2010年3月31日水曜日

iTunes 9.1リリース!jailbreakの影響は?

iTunes 9.1がリリースされました!

更新内容は以下のとおりです。

  • iPad と同期:好きな音楽、ムービー、テレビ番組、ブックなどを持ち歩いて楽しめます
  • ブックの整理と同期:iPad の「iBooks」からダウンロードしたブック、または iTunes ライブラリに追加したブックを整理および同期できます
  • Genius Mix の名称を変更したり、並べ替えたり、取り除いたりできます

どうやらこれは主にiPad用の更新のようですね。

では果たしてJailbreakに影響はあるのでしょうか?

実際に試してみましょう!

当環境
Windows 7 Ulitmate 64bit
仕様端末:iPod Touch 1G 3.1.3
使用ツール:Redsn0w 0.9.4

Macintoshと多少異なる点が有るかもしれませんがご了承ください






















Apple Software Updateを確認してみると、確かに更新がきていました。













早速、更新してみましょう!
















更新後、iPhoneのページを見てみると、
レイアウトがすっきりしています。
また画像が鮮明になり、
ビットレートの高い曲を 128 kbps AAC に変換する
という項目が追加されています


今まで、アプリケーションと書いてあった項目が、アプリとなっています




情報の部分もすっきりしてますね。


では、早速、Jailbreakできるか試してみましょう。
今回はredsn0w 0.94で試してみます。

以下の動画を御覧下さい

はい、成功しました
redsn0w 0.94では無事にjailbreakはできるようです。

ではblackra1nはどうなのでしょうか?
当方の環境ではすべてのiPod Touch,iPhoneが3.1.3なので
自分で動作確認をすることができません。

いろいろ調べてみると、どうやらiTunes 9.1だとblackra1nではjailbreakできないようです。
しかし、iTunes 9.1でもblackra1nを使用できるパッチが出たようです。













iTunes 9.1インストール後は、普通に起動しても、エラーがでます。









環境によって変わると思いますが、
make it ra1nをクリックしても、この画面でフリーズします


そこで、使うのがblackbreezeです!











こちらからダウンロードして下さい
http://www.megaupload.com/?d=538LAHMP











起動すると上記のようなウィンドウが出ますので
Fix my ra1nをクリックしてください















すると、ファイルの選択を要求されるので、blackra1n.exeを選びます。














すると、即座に保存先の選択を要求されるので、自分の任意の場所に保存してください。


その後、保存先にblackra1n-fixed.exeというファイルができあがりますので、
そのファイルを実行して、普通のblackra1nの通りに手順を踏めばJailbreakが可能です。

タレコミによると、blackra1n以外のjailbreakツールは大丈夫のようですので、
iTunes 9.1にアップデートしても大丈夫だと思います

3 件のコメント:

  1. このパッチは新規に黒雨を使用して
    脱獄する際(もしくは新ROM再起動時)に
    必要なのでしょうか?
    現状3.1.2旧rom黒雨にて脱獄済なのですが
    itunesを9.1へアップデートしても問題ないのでしょうか?

    返信削除
  2. あくまでも、新規に脱獄する際に必要なだけで、
    既に脱獄済みだれば必要ありませんよ

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    itunes 9.1へアップデートしたいと思います

    返信削除