2010年4月4日日曜日

iTunes Previewを開くと、自動的にiTunesが起動するのを防ぐ方法

iTunes Previewとは、Web上でiTunes Storeの商品の閲覧や購入をすることができるサービスです。
よく、App Storeへのリンクをブラウザからアクセすると、表示されると思いますが、
必ず、iTunesが自動的に起動してしまうんですよね。
せっかくブラウザで見れてるのに、さらに、「View in iTunes(iTunesで見る)」というボタンもあるのに、自動起動するのは正直うざいですよね。

そこで、今回は、自動起動を防ぐユーザースクリプトを紹介したいと思います。
Firefox、Google Chrome、Mac版Safariで動作します。
当方は、Mac環境がないため、Firefox、Google Chromeのみの説明となります。



-Firefoxの場合

まずGreasemonkeyをインストールします(導入済みの方は省略可)





















Firefoxのツールバーのツール→アドオンを選択します

















アドオンのウィンドウがでるので、Greasemonkeyと検索します。
表示されたら、Firefoxに追加を選択し、インストールします

















インストール後、再起動を促されますので、再起動します


再起動、こちらのアドレスをクリックしてください
http://userscripts.org/scripts/source/71794.user.js

























すると、上のようなダイアログが表示されるので、インストールを押します

iTunesにアクセスしてみください。iTunesが自動起動されません!


-Chromeの場合

http://userscripts.org/scripts/source/71794.user.js
上のアドレスをクリックしてください





Chromeのウィンドウの下のほうにこのようなポップアップが表示されるので続行を押します














インストールの確認がされますので、インストールを押します。

Tunesにアクセスしてみください。iTunesが自動起動されません!


これでもうiTunesが自動起動することはなく、快適にiTunes Previewを見ることができます。

Mac版Safariをお使いの方は、GreaseKitをインストールし、jsファイルを開けば大丈夫そうです

なお、このやり方は非公式のため、仕様変更により使用不可となったり、
公式に、iTunesの自動起動をしなくなるかもしれませんのでご了承ください

0 件のコメント:

コメントを投稿